その他

蚊除けを考えた、水耕栽培‼️( ´ ▽ ` )

初夏から外でする水耕栽培は、私にとって、蚊の養殖場になってるようで、どうも近所に申し訳なく、気が引けていました。

今年はひと工夫して見ました。

用意するのは----

◉台所用のゴミ袋を 2種類

◉容器はカゴの部分と受けの容器

◉猫よけ

編み目のビニール袋(ニンニクの入った袋を使ってます)

モーター、丸ストーン、エアーチューブ

エアーチューブ用3方コック 三又分岐

◉ハサミ、セロテープなど

ダイソーで揃うもの◉もあります。


猫よけ準備します。

これは液肥の入る量を増やすための工夫?のつもりです。

最初はビー玉を四隅に付けたりしてましたが、猫よけを使えば簡単な事に、最近やっと気付きました(^_^;)

(今回は順番が間違って作ったので、写真が変ですσ(^_^;))

私の覚書ですから、ごめんなさい)

 

カゴの内側に、カゴの切れ目が見えない様に、白いゴミ袋をセロテープでびっちり貼ります。



黄色のゴミ袋を横2つに切って切り開きます。

それをカゴの外に垂れる様に、テープで丁寧に張っていきます

黄色いゴミ袋を中に入れる様にセットして、出来上がりです。
バーミキュライトを入れて出来上がり。

早速育った苗を植えましたよ🎶

肥料のECは2.0くらいに  しています。

葉物は結構肥料を好む様です。

これで、蚊の養殖場になりにくいと思うのですが----ダメかな〜〜(・_・