その他

スナップえんどうと、ゴーヤとキュウリ‼️

スナップエンドウは、2k以上取れました!種代の200円の元は十分に取れました。

これが最後の最後のエンドウです。つるありエンドウが、つるなしより 早く育った気がします。それに、つるありが柔らかい気がしました。

来年は、つるありスナップエンドウのタネを、ダイソーで4袋200円で買って来て植える事にしようと思っています。

 

エンドウの後に 、苦土石灰と肥料を入れた後に、市販の苗のゴーヤと、キュウリを植えました。(四角豆を植えたかったのですが、豆は連作障害が出るらしく、3年間は同じ場所に豆類は植えられません。ビックリです。)

日差しが痛いくらい強くなっているので、 黒いビ
ニールのゴミ袋を植える場所に張ってみました。

ネットは去年の四角豆のネットをそのまま使ってます。水の蒸発を防ぐためと、ついでに陰を確保するために 、役に立ってるのか不明ですが  気持ち黒のビニールを張ってみました(^_^;)

これはゴーヤです。

こちらは、キュウリです。

ゴーヤの接ぎ木苗1本300円 、キュウリの接ぎ木苗200円 沖縄ゴーヤ200円!チョッと高い買い物でした—