その他

水耕栽培開始‼️ ピーマンの苗を、発泡スチロールの箱にセットしました。

まず無料で貰った発泡スチロールに、ダイソーの断熱シートをテープで貼り付けます。(ちなみにブロッコリーが入ってた箱でした)
次に アルミ缶で、穴を開けます。アルミ缶をトンクで握って ガスコンロの火で熱くなるまで温めて、開けたい場所に押し当てて、穴をあけます。

これが、苗を植え付ける場所です。

金ぐしがあったら  、エアーホースの通る穴も開けます。

これで、準備よしです!

食器洗い用のスポンジを、2つに切ります。柔らかい部分に5ー6ヶ所 切れ目を入れて、苗押さえも準備よし!

次に、苗を優しく洗って 、食器洗いのスポンジで根の出ている上の部分を巻いて 穴にセット!

エアーもセットすれば 、プクプクの水耕栽培!完璧です。

あれーー、ピーマンの苗を植え付けて、穴の位置が少し間違ってる事に気付きました。

軒下に置くので、もう少し前が良かったみたい。片方の苗が、窓枠ににぶつかりそうです!(^_^;)

穴の位置を変えました。

1日しか経ってないのに根がしっかり元気に張っています。

植物は根が命ですから、場所移動は1日が限界なんですね。勉強になりました。

さて、ピーマンをネットで調べると、市販のトマトの形をした水耕栽培容器で、一苗で704個育てた人がおられる事を発見‼️

私の場は、そんなに上手くはいかないでしょうから、せめて50個を目標にする事にしましょう!目標は大きくです( ´ ▽ ` )

ピーマンさん🎶大きく育ってね‼️